• TOP
  • 申込みの流れ

申込みの流れ

お申込み方法

本サービスは、JR東日本の安全・安心パートナーであるセントラル警備保障(株)(略称:CSP)とお客さまとの契約となります。
※JR東日本との契約ではありません。ご不明な点がありましたら、まもレールお問合せセンターにお問合せください。

お申込前に必ず、「@mamorail.jp」からのメールが受信できるよう指定ドメイン受信設定を行ってください。
ご本人様確認のため、メール受信ができないとお申込手続きができません。

一度のお申込みで最大5人までのお子さまのお申込みができます。
お申込み完了後に新たにお子さまを登録されたい場合は、サービス開始後に、改めて会員ページより行ってください。

会員ページはこちら

※お申し込みの前に必ず対象路線を確認してください。

対象路線を確認する
  • WEB申込みの推奨環境は、Internet Explorer11および次のWebブラウザの最新版(Mozilla Firefox、Google Chrome、Safari、Edge)です。
  • フィーチャーフォン(ガラケー)は、改札通過の通知メールは受信できますが、お申込手続きができません。

事前にご用意が必要なもの

大切なお子さまを見守るサービスです。ご本人様確認のため、お申込みにあたり以下のご準備をお願いします。
※送付いただきましたお客さま本人確認書類やICカード乗車券の写し、データ等は、お申込手続き完了後、遅滞なく抹消させていただきます。
個人情報の取り扱いにつきましては、個人情報の取り扱いに関する重要事項をご確認ください。

個人情報の取り扱いに関する重要事項

1 ICカード乗車券

以下のいずれかをご用意ください。

記名式Suica
MySuica(記名式)
記名PASMO
記名PASMO
記名式Suica
Suica定期券
記名PASMO
PASMO定期券
  • お子さまのお名前がない無記名のICカード乗車券はご利用になれません。
2
お申込者とお子さまの本人・住所確認書類

お申込者がお子さまの同居の保護者であることが確認可能な以下のいずれかの書類の表裏データ(郵送の場合はコピー)をご用意ください。

  • 住民票(発行から6ヵ月以内)
  • または健康保険証

  • 住民票は、申込者とお子さまの氏名と住所、続柄、生年月日が記載されているものをご用意ください。
    マイナンバーが記載されている場合は、見えないように塗りつぶしてください。
  • カード型の保険証の場合は、裏面に住所が記載されていることをご確認のうえ、お申込者とお子さまの人数分をご用意ください。
3 クレジットカード

ご利用可能なクレジットカードは以下の6種類です。

ビューカード、JCB、マスターカード、ダイナーズクラブ
  • お申込者ご本人さま名義のクレジットカードをご用意ください。
  • お支払い方法は、クレジットカードのみとなります。
4 メールアドレス

改札を通過した際の通知を受信するメールアドレスをご用意ください。

利用可能なメールアドレス
  • 携帯電話会社が提供しているメールアドレス(docomo、au、softbankなど)を推奨していますが、 Gmail、Yahooなどのフリーメールも登録可能です。
  • お申込み前に必ず、「@mamorail.jp」からのメールが受信できるよう指定ドメイン受信設定を行ってください。

お申込みの流れ

必要書類をお手元にご用意いただいた状態でしたら、およそ5分程度で申込み手続きが完了いたします。

  • お申込者にて仮申込後、24時間以内に「お申込みフォーム」URLをクリックされない場合は、仮申込み情報は削除されますので最初からご入力をお願いします。
  • 2人目の受信者様のメールアドレス登録時は、2人目の受信者様に登録確認のメールが送信されます。24時間以内にURLをクリックされない場合は、2人目の方の登録がされないまま、サービスが開始されます。24時間を経過してしまった際は、サービス開始後に、お申込者により会員ページの「メール配信先の追加・変更」画面より、追加手続きをお願いします。
確認用書類をアップロードする場合の流れ、および郵送する場合の流れ 郵送先はこちら

確認用書類をアップロードする場合

①仮申込(メールアドレスのご入力)

②お申込みURL記載メール受信、URLを押下

③利用規約の確認

④お客さま情報の入力

⑤確認用書類の添付

⑥入力内容の確認

⑦クレジットカード情報の入力

⑧お申込み手続き終了

⑨お申込み内容の審査後、不備がない場合はお申込手続き終了日より7日後(書類郵送の場合は10日前後)を目安にサービスをご利用開始いただけます。

準備ができましたら、開始日の前日にお申込者が登録されたメールアドレスにお知らせを 送信します。お知らせには、会員ページへのログインIDや、JR東日本アプリ認証コード等が記載されておりますので必ずご確認ください。

  • お申込み内容に不備がある場合は、まもレールお問合せセンターよりお申込者にご連絡させていただく場合があります。
  • お申込手続き終了後、10日程度を過ぎてもメールが届かない場合はお手数ですが、まもレールお問合せセンターにご連絡ください。
  • サービス開始直後や、お申込の多い3~4月はサービス開始までにお時間をいただくことがあります。

確認用書類を郵送する場合

①仮申込(メールアドレスのご入力)

②お申込みURL記載メール受信、URLを押下

③利用規約の確認

④お客さま情報の入力

⑤封筒の用意

*中身が透けない封筒をご用意ください。

⑥書類等を封筒に入れポストへ投函

郵送先はこちら

*お客様の大切な情報ですので、紛失防止のため、封筒裏面には必ずお客さまのお名前、ご住所をご記入ください。

入力内容の確認

⑦クレジットカード情報の入力

⑧お申込み手続き終了

⑨お申込み内容の審査後、不備がない場合はお申込手続き終了日より7日後(書類郵送の場合は10日前後)を目安にサービスをご利用開始いただけます。

準備ができましたら、開始日の前日にお申込者が登録されたメールアドレスにお知らせを 送信します。お知らせには、会員ページへのログインIDや、JR東日本アプリ認証コード等が記載されておりますので必ずご確認ください。

  • お申込み内容に不備がある場合は、まもレールお問合せセンターよりお申込者にご連絡させていただく場合があります。
  • お申込手続き終了後、10日程度を過ぎてもメールが届かない場合はお手数ですが、まもレールお問合せセンターにご連絡ください。
  • サービス開始直後や、お申込の多い3~4月はサービス開始までにお時間をいただくことがあります。

WEB申込みの方は

あらかじめ①ICカード乗車券の券面の表裏および②お申込者と本人・住所確認書類を写真撮影しご登録される端末にデータ保存のうえ、お申込みに移行されますとスムーズにお手続きいただけます。

データアップロード時のご注意事項

お申込みはこちら

確認用書類を郵送する方は

郵送先住所ラベル
  • ご確認いただくにはAdobeReaderが必要です。
  • 郵送先住所ラベルをお使いいだだくと宛名の記入、切手が不要です。封筒はご用意をお願いします。

フィーチャーフォン(ガラケー)ご利用のお客様に関するご注意事項

お申込み手続きに関して

フィーチャーフォン(ガラケー)では、WEB申込みおよび会員ページからの申込者情報変更手続きができません。パソコン、スマートフォンにてお手続きをお願いします。

通知メールの受信設定に関して

フィーチャーフォン(ガラケー)で通知メールを受信したい場合は、次の方法で登録できます。お申込者(1人目)とメール確認者(メール受信者2人目)では、異なりますのでご注意ください。

  1. お申込者(1人目の確認者)がフィーチャーフォン(ガラケー)のメールアドレスを通知先に設定する場合
    新規申込み時は、パソコンまたはスマートフォンでフィーチャーフォン以外のメールアドレスを登録してください。
    開始後に会員ページ「メール配信先の追加・変更」より、フィーチャーフォンのメールアドレスを入力する変更手続きをお願いします。
  2. メール受信者2人目がフィーチャーフォン(ガラケー)のメールアドレスを通知先に設定する場合
    新規申込みの際、2人目のメール受信者入力欄にフィーチャーフォン(ガラケー)のメールアドレスを入力することができます。
    ご登録いただいたフィーチャーフォン(ガラケー)宛に登録をお願いするメールが届きますので24時間以内にURLをクリックしてください。
    ※24時間以内にクリックされない場合は、2人目の方の登録がされないまま、サービスが開始されます。24時間を経過してしまった際は、サービス開始後に、お申込者により会員ページの「メール配信先の追加・変更」画面より、追加手続きをお願いします。

通知に関するご注意事項

「まもレール」は、メール通知をご希望の場合、携帯電話会社から提供されているメールアドレス(docomo、au、softbankなど)を推奨しておりますが、お持ちでないお客様はGmail/Yahooメールなどのフリーメールもご利用いただけます。

  • 携帯電話の電波状況や配信システム、ネットワーク回線、または自動改札機、通信設備等の点検や障害発生等により、メール通知やプッシュ通知の遅延や未着の可能性もございますことを予めご承諾のうえ、お申込みをお願いします。
  • メール通知をご希望の場合は、「@mamorail.jp」からのメールが受信できるよう指定ドメイン受信設定を行ってください。
  • お勤め先のメールアドレスなどの場合、各企業様ごとのセキュリティ設定により「info@mamorail.jp」からのメールを受信できない場合がございます。

各確認用書類をアップロードしない方は、コピー(住民票は写し)を下記の宛先に郵送してください。

※お客様の大切な情報ですので、紛失防止のため、封筒裏面には必ずお客さまのお名前、ご住所をご記入ください。

<郵送先>
〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70
パークスタワー22F
セントラル警備保障(株)
まもレールお問合せセンター 宛

以下の郵送先住所ラベルをダウンロードし、印刷していただくと、料金受取人払いの宛名ラベルがご使用になれます。

郵送先住所ラベル
※ご確認いただくには、Adobe Acrobat Readerが必要です。