• TOP
  • えらべる通知方法

えらべる通知方法

まもレールは、お子さまの改札通過情報をメールによる通知と、JR東日本アプリによる通知の2種類から選択いただけます。

メールによる通知

利用可能なメールアドレス

  • 携帯電話会社が提供しているメールアドレス(docomo、au、softbankなど)を推奨していますが、 Gmail、Yahooなどのフリーメールも登録可能です。

お申込前に必ず、「@mamorail.jp」からのメールが受信できるよう指定ドメイン受信設定を行ってください。
ご本人様確認のため、メール受信ができないとお申込手続きができません。
また、メールアドレス変更の際には会員ページより変更手続きを忘れずに行ってください。

JR東日本アプリの場合※お申込み後に登録可能

【利用可能な機種】

  • iPhone:iOS8.0以上
  • Android:AndroidOS4.2以上

【メール通知からプッシュ通知に変更する場合】

  1. 「まもレール」申込み
    「まもレール」申込みページより、サービスのお申込みを行ってください。
  2. JR東日本アプリをダウンロード
    App StoreやGoogle PlayからJR東日本アプリをダウンロードしてください。
    ※アプリ利用料は無料です。
    App StoreからダウンロードGoogle Playからダウンロード JR東日本アプリについてはこちら
  3. JR東日本アプリで利用登録
    「まもレール」お申込み後、利用開始日の前日に「会員番号」と「アプリ認証コード」をメールにてお知らせします。
    JR東日本アプリの【まもレールを利用する】メニューから「会員番号」と「アプリ認証コード」を入力し、利用登録してください。
  4. JR東日本アプリで「まもレール」を利用
    利用登録後は、JR東日本アプリからお子さまの改札通過情報のプッシュ通知と通過履歴を参照できるようになります。
    ※プッシュ通知とメールによる通知は同時にはご利用いただけません。
    プッシュ通過イメージ
    履歴確認イメージ

【プッシュ通知からメール通知に変更する場合】

  1. JR東日本アプリの「まもレール」より「設定」を選択
  2. プッシュ通知設定をOFFに変更

通知に関するご注意事項

「まもレール」は、メール通知をご希望の場合、携帯電話会社から提供されているメールアドレス(docomo、au、softbankなど)を推奨しておりますが、お持ちでないお客様はGmail/Yahooメールなどのフリーメールもご利用いただけます。

  • ご利用の端末でプッシュ通知を受信できるよう設定が必要です。
    下記の設定を行ってもプッシュ通知が受信できない場合は、スマートフォン自体の設定をご確認ください。
  • 携帯電話の電波状況や配信システム、ネットワーク回線、または自動改札機、通信設備等の点検や障害発生等により、メール通知やアプリのプッシュ通知の遅延や未着の可能性もございますことを予めご承諾のうえ、お申込みをお願いします。
  • メール通知ご希望の場合は、必ず、「@mamorail.jp」からのメールが受信できるよう指定ドメイン受信設定を行ってください。
  • お勤め先のメールアドレスなどの場合、各企業様ごとのセキュリティ設定により「info@mamorail.jp」からのメールを受信できない場合がございます。