通知が届かない方

通知が届かない場合、会員ページにて障害が発生していないかご確認をお願いします。

障害が発生していないにも関わらず通知されない場合には、以下の内容についてご確認をお願い致します。


通知を受信される携帯電話等が電波の届かない場所にある場合

お子さまが該当の改札を通過する時間帯に、通知を受信される携帯電話等が電波の届かない場所にあった場合、通知が遅れる場合があります。


自動改札機へのタッチが不十分であった場合

タッチが不十分な場合、通知がされませんのでご了承ください。


対象外の改札を通過していた場合

対象外の改札を再度ご確認のうえ、お子さまにも通過する改札の場所のご確認をお願いします。

まもレールの対象外となる改札口について

新幹線の乗換改札、他社線との乗換改札など、まもレールのサービス対象外となる改札があります。
お子さまが該当する駅をご利用になる場合は、事前に対象外の改札口を確認し、利用しないようにご注意ください。

通知対象外の改札


携帯電話等の機種を変更した場合

メールアドレス指定受信登録より、「info@mamorail.jp」の受信登録をお願いします。また、JR東日本アプリによる通知設定をされている場合は、アプリの 引継ぎ設定をお願いします。


ICカード乗車券の破損などにより、交換されていた場合

ICカード乗車券は、カード不良(読取り不良、汚れなど)のときやカードが旧型のときに鉄道会社が自動で交換する場合があります。

  • 小児用Suica定期券より、記名式Suica等に変更の場合は、ICカード乗車券裏面のカード番号が変更されますので必ず会員ページより変更手続きをお願いします。

カードの見た目が新しくなった場合、カード不良等でカード変更を行った場合、ある日を境に突然通知が届かなくなった場合はカード裏面のカード番号が変更となった可能性があります。 その場合、お手数ですが会員ページよりカードの変更に関する手続きをお願いします。


まもレールお問合せセンター