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よくあるご質問

サービスご検討中の方向け

サービス全般について

  • 『まもレール』とは、どのようなサービスですか?
  • 定期等のSuicaまたはPASMOをお持ちのお子さまが、JR東日本の自動改札機を通過(タッチ)したときに、あらかじめ登録された保護者等に「通過時刻、利用駅・チャージ残額」をお知らせする見守りサービスです。
  • 『まもレール』のサービス提供元はどこですか?
  • 東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)とセントラル警備保障(株)(CSP)の共同事業です。
    本サービスは、JR東日本の安全・安心パートナーであるセントラル警備保障(株)とお客さまとのご契約になります。
    ※JR東日本とのご契約ではありませんのでご注意ください。
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)とセントラル警備保障(CSP)の関係を教えてください。
  • セントラル警備保障(株)(CSP)は、東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)の持分法適用会社です。1997年にJR東日本とCSPは資本業務提携をしており、JR東日本の駅や駅ビル、車両センター等の警備はCSPが担当しています。

お申込について

  • 申込み後どのくらいでサービス開始できますか?
  • お申込み内容の審査後、不備がない場合はお申込手続き終了日より7日後(書類郵送の場合は10日前後)を目安にサービスをご利用開始いただけます。

    準備ができましたら、開始日の前日にお申込者が登録されたメールアドレスにお知らせを送信します。お知らせには、会員ページへのログインIDや、JR東日本アプリ認証コード等が記載されておりますので必ずご確認ください。
    • お申込み内容に不備がある場合は、コールセンターよりお申込者にご連絡させていただく場合があります。
    • お申込手続き終了後、10日程度を過ぎてもメールが届かない場合はお手数ですが、まもレールお問合せセンターにご連絡ください。
    • サービス開始直後や、お申込の多い3~4月はサービス開始までにお時間をいただくことがあります。
  • 親以外が申込むことはできますか?
  • プライバシー保護の観点から、同居の保護者からのお申込みに限らせていただいております。
  • 利用できる子どもの年齢は何歳ですか?
  • 小学生、中学生、高校生(満18歳の3月31日)までです。
    ※対象年齢でも婚姻されている場合はご利用いただくことができません。
  • どこに行けば申込書がありますか?
  • 紙のお申込書はありません。
    お申込みはパソコンまたはスマートフォンより、お申込みください。WEBによるお申込み手続きがうまく進められないお客さまは、まもレールお問合せセンターにご相談ください。
    申込みの流れ
  • 申込みに必要な書類はなんですか?
  • 以下2点の書類を事前にご用意ください。
    ①お申込者がお子さまと同居の保護者であることが分かる住民票または健康保険証表裏のコピー
    ②お子さまのICカード乗車券表裏の写真
  • 契約期間はいつまでですか?
  • ご契約期間は、ご利用開始日から最初に到来する3月31日までとなり、契約終了の2ヶ月前までに会員よりお申出がない場合に契約は1年間自動更新され、その後も同様となります。ただし、お子さまが18歳到達後、最初に到来する3月31日で自動解約となります。

利用料金、お支払い方法について

  • 契約者とクレジットカード名義が別でも申込みできますか?(例:契約者は母親で、クレジットカード名義が父親)
  • 契約者(お申込者)とクレジットカードの名義は同じである必要があります。
  • クレジットカード以外の支払い方法(振込・口座引落)はありますか?
  • クレジットカードのみとなります。

利用地域・利用可能なカードについて

  • 他の鉄道会社やバスとの相互利用サービスの予定はありますか?
  • 現時点では、予定はありません。
  • どこの駅でも使えますか?
  • JR東日本のサービス対象駅でしたら、どこの駅でも通知されますが、一部対象外となる改札がありますのでご注意ください。
    詳しくはこちら
  • Suica、PASMO以外のカードも使えますか?
  • Suica、PASMOのみとなっています。
  • モバイルSuicaは使えますか?
  • モバイルSuica自体ご利用いただくことができません。
  • 切符や磁気定期券でも使えますか?
  • ご利用になれません。

通知先について

  • 子ども1人に対して、何人まで通知先を設定できますか?
  • 申込者と申込者の指定する方、合わせて2件まで登録可能です。
  • メールの受信者は親以外でも可能ですか?
  • 1人目の受信者は、お子さまと同居の保護者(お申込者)、2人目の受信者はお申込者の指定される方でしたらどなたでもご登録いただけます。
  • 登録可能なメールアドレスは何ですか?
  • 携帯電話会社が提供しているメールアドレス(docomo、au、softbankなど)を推奨していますが、Gmail、Yahooなどのフリーメールも登録可能です。
    • お申込前に必ず、「@mamorail.jp」からのメールが受信できるよう指定ドメイン受信設定を行ってください。
      ご本人様確認のため、メール受信ができないとお申込手続きが完了できません。

    通知に関するご注意事項

    「まもレール」は、メール通知をご希望の場合、携帯電話会社から提供されているメールアドレス(docomo、au、softbankなど)を推奨しておりますが、お持ちでないお客様はGmail/Yahooメールなどのフリーメールもご利用いただけます。

    • 携帯電話の電波状況や配信システム、ネットワーク回線、または自動改札機、通信設備等の点検や障害発生等により、メール通知やプッシュ通知の遅延や未着の可能性もございますことを予めご承諾のうえ、お申込みをお願いします。
    • メール通知をご希望の場合は、「@mamorail.jp」からのメールが受信できるよう指定ドメイン受信設定を行ってください。
    • お勤め先のメールアドレスなどの場合、各企業様ごとのセキュリティ設定により「info@mamorail.jp」からのメールを受信できない場合がございます。
  • フィーチャーフォン(ガラケー)でも登録できますか?
  • フィーチャーフォン(ガラケー)からは、WEB申込みや会員ページからの申込者情報・お子さま情報等の変更手続きができませんので、お手続きはパソコン、スマートフォンにてお願いいたします。通知メールはフィーチャーフォン(ガラケー)でも受信いただくことができます。
    詳しくはこちら
  • JR東日本アプリによる通知履歴は何件残りますか?
  • 20件までご確認いただけます。

サービスご利用中の方向け

メールが届かないときには・・・

  • 通知が届かない原因として考えられることは何ですか?
  • おそれいりますが、会員ページにて障害が発生していないかかどうか、一度ご確認をお願いします。
    障害が発生していないにもかかわらず、通知が届かない場合には、以下のような原因が考えられます。
    1. 1.受信される方のアドレスが迷惑メール設定になっており、ブロックされている。
    2. 2.お子さまが駅改札を通過するときにうまく、読み取りされなかった。または有人改札を通過してしまった。
    3. 3.お子さまがお使いのSuica(またはPASMO)のカードが交換もしくは再発行された。
    4. 4.お子さまが対象外の駅改札を通過してしまった。
      詳しくはこちら
  • 迷惑メール解除の設定方法を教えてください。
  • ドメイン登録の場合は「@mamorail.jp」を登録してください。メールアドレス指定受信登録の場合は「info@mamorail.jp」を登録してください。
    設定方法がわからない場合は、通信キャリア各社にお問合せください。

利用開始後の登録変更・各種手続きについて

  • 申込み時に登録した情報(住所、連絡先、メールアドレス、クレジットカードなど)を変更する場合はどうしたら良いですか?
  • 会員ページから変更いただけます。
  • 契約の更新はどうしたらいいですか?
  • 契約更新手続きは不要です。
    ご契約期間は、ご利用開始日から最初に到来する3月31日までとなり、契約終了の2ヶ月前までに会員よりお申出がない場合に契約は1年間自動更新され、その後も同様となります。但し、お子さまが18歳到達後、最初に到来する3月31日で自動解約となります。
    ※お子さまが小児用Suica(またはPASMO)定期券から記名式Suica(PASMO)に変更する場合は、ICカード乗車券裏面の番号が変更となるため、会員ページより変更手続きをお願いします。
    その他カード不良や汚れなど様々な要因により、ICカード乗車券が新しくなった場合にはお手数ですが、会員ページより変更手続きが必要です。
  • 夏休みなど電車を使わない期間は、サービスを休止できますか?
  • できません。